シトラスを求めて

シトラスの芳香剤が欲しいです

初心者の化粧

わたしは化粧が濃いわけではなくとくに上手いとも思わないんですが、最近まわりの歳下ちゃんの化粧が二極化していてどえらいので、これは最低限の身嗜みとしてやっとけ的なことを覚え書きします。

オタクだからとかもとが可愛くないとかブスとか関係なく、あなたの顔は人に見せているのだからできるだけ良い方がいいじゃんという考えです。色気づいたわけでなく身嗜みでありマナーでありうまく生きるための手法です。


かんたんにいうとかわいいの下地を作る作業。これやっただけではかわいくはなれないけど、清潔感が出ます。

清潔感がないかわいい人はいないので。


◎肌はきれいにする 産毛を剃る

上にファンデーションを塗るより地肌が綺麗な方がいいです。産毛は剃った方が顔が明るくなります。

保湿をする、にきびは清潔に、ちゃんと肌を見て産毛を目立たせないのは最低限必要。


◎眉毛の形を整える

これは石原さとみに代表されるので割愛しますがわたしも眉毛いじらなかったころはイモトアヤコだったんで…。形や印象については調べたらわかりますが自分の顔に似てる芸能人真似したらいいと思います。


◎乾燥してる場所を作らない

ほお、おでこ、唇とか、乾燥して皮が剥けてるといっきに不潔に見えますんでちゃんと保湿。こまめに保湿できるなら高い化粧品は若いうちはいらないはず。


◎髪を整える

髪の毛は綺麗だと清潔で良いイメージですが汚いとめっちゃ不潔に見えます。トリートメントとかしっかりしろとは言わないので毎日ちゃんと乾かすのを習慣に。天パで倍不潔に見えやすいわたしは毎日毎日乾かしてたら1年でおとなしい髪の毛になりました。


◎表情を作る

とりあえずほほえみくらいはしよう。険しい顔してるより100倍良いので。


こんだけ書いても、正直やってみて自分が綺麗になったと思えなかったり、人から言われ始めるのってしばらく続けないと難しいので、楽しみながらやってね。