シトラスを求めて

シトラスの芳香剤が欲しいです

いきなり長いやつ

暇があれば長い文章でも書いてみようかなと思った。

中学生のときはFC2、高校生はエムブロ、大学生はアルフー、最近だとtumblurに手を出したりしていたのだけれど、長い文章を書く度自分の頭の悪さが露呈するのでやりきれない気持ちになるしこの文章も既に消したいんだけれど、しばらく経って読んだら笑えるものになっていれば嬉しいな。


いまの話をするね。

わたしはトーキョーのトーキョーらしい場所にあるトーキョーらしい会社にいて、パリピな同期たち(といっても年齢差は小1と中1くらいある)や年上の後輩とかと働いてて、最近仕事へのやる気のような諸々がもともと無かったのがさらに消えちゃって困っている。

モチベーションによって仕事を上手く行かせるというか、モチベーションに左右されるのは正直ださいと思っていて、それでも動けないのってマジで何という感じなのだけれど。

たぶんもう安心しちゃってるんだろうなって。

わたしはマジで真面目系クズで高校受験も大学受験も大学の試験もある程度ブワーと真面目にやるけどうまく手を抜いてできちゃって、顔が真面目なのでばれなくて、口が達者なので許されてしまう。そんな感じで必死の努力みたいなものは追い込まれないとできないんですよね。

入社したときは同期も先輩も上司も頼れずひとり孤独にファイトオーなわたしでしたが、今ではあちこちから可愛がられ真面目と思われ、つまり真面目系クズでいられる立場になっちゃって、もう安心してしまったんだ。同期たちは何があっても受け入れてくれる優しい年上ばかりだし、後輩もほぼ年上だし仲良いひともいて、大丈夫って思っている。


不安が 何よりも不安がわたしを動かすものだってこと。情けないけどわたしはそういうタイプの人間ってこと。


なんか最初から脱線した上暗いかんじになったけど、まあ明日から不安を顕在化させて仕事に打ち込めば良いことがわかったので、帰って洗濯して寝ます。